2015年11月29日日曜日

今さらの「見える化」 2

前回のブログ を受けて, 業務の効率化を 図るため, まず仕事のログを取ることにした. 私は A4 の 5mm 方眼ノートを使っているので, その右端に縦に線を 引き, 20mm を 1h (5mm を 15min) としてメモリを振る. そして仕事の内容を記載していくという方法である

あまり細かい作業は書きにくいので, 短くても 1 作業を 15min くらいの長さで考えるようになる. すると 例えばメールの返事を書くにしても, メールを受信したらその都度返事を書くのではなく, ある程度のメールが 処理保留の状態となり, まとまった作業量を確保できてからメールの対応をするようになる. こうすることで 効率が上がっているような気がする

またメリハリ無くメールの読み書きをしたり web で調べ物をしていると, 15min くらいは簡単に過ぎてしまい, ログとして何と書けば良いのかあやふやになってしまうときもある. なので「ログを残す」と意識することで 「今の作業の目的」をより意識するようになる

「メール対応」「会議参加」「自分の仕事」などの目的別に色分けできると, もっと見えてくるものが あるかもしれない. ただ, 単一色でログを取るだけでも, それ以前と比べると良い時間の使い方が できていると思うので, お勧めだ

0 件のコメント:

コメントを投稿