2015年2月8日日曜日

隣の芝が青く見える

繊維
「繊維」というと「斜陽の代名詞」みたいな感じもあったが, ユニクロのヒートテックは繊維の技術で生まれたものだし, 炭素繊維だって 盛り上がっている. 今治タオル だって, ブランドが確立した感がある

半導体の封止成形
私が関わっていた 20 年前は, 熱硬化性樹脂による半導体の封止成形はトランスファー (移送) 成形で決まりという感じがした. でも 最近は, より大面積を一括で成形するために圧縮成形に戻ったり, そこに成形機や金型の進化もプラスされて, すごいテクノロジーに 進化している

粉末冶金
金属の粉末を圧縮して固めて, 熱処理してくっつけるのが粉末冶金. 材料配合に進化はあっても, 成形方法は行きつくところまで行った と思っていたのだが, 最近, 金属の Additive Manufacturing (AM) が注目され, その土台として粉末冶金も光が当たっている ように感じる

最近, 展示会などを見に行くと, 隣の芝の青さが目につく. ただ, これは偶然ではなくある程度は必然の進化だと思うので, 自分の芝を青くすることを虎視眈々と狙って行きたい

0 件のコメント:

コメントを投稿