2020年4月12日日曜日

在宅勤務スタート / Work at home

2020 年 4 月7 日の 緊急事態宣言 を受け, 翌々日の 4 月 9 日より私も在宅勤務になった。9 日(金),10 日(土) の 2 日間の在宅勤務を経験して,思ったことをメモしておく。

  • メリット
    • 時間に余裕ができる ; 通勤時間はもちろんだが,会社に着いてから始業までの「すき間時間」も節約できる。極端な話,始業直前まで家事などが できるので,時間に余裕が生まれる。私の場合,ジョギングしたり,洗濯したりしている。
    • 業務に集中できる ; いろんな意味でノイズが入らないので,目の前の業務に集中できる。
    • 休憩タイムが充実 ; 休憩時に,缶コーヒーではなく,それなりのコーヒー & おやつでリフレッシュできる。
  • デメリット
    • 肩が凝る ; 在宅勤務では,パソコン仕事がメインになる。また私は床に座布団を敷いて座って仕事をしているので,肩や腰が凝る。意識して体を 動かさないと,平気で 2 時間くらい座りっぱなしということになってしまう。
    • 案外と業務のコントロールが難しい ; コミュニケーションがメールくらいしかないので,来たメールにはなるべく早めに返事をしようと考える。すると メールの対応だけで時間が過ぎてしまい,当初,やろうとしていた仕事が進んでいないという事態になってしまう。
    • 昼食の準備 ; 出勤時はお金を出せば昼食を食べられたが,在宅勤務 & 外出自粛という状況なので,昼食の準備を自分でしている。2 日ともラーメンだった。
    • 孤独感 ; 会話もなく,独りでもくもくと仕事をしていると,孤独感が湧いてくる。

少なくとも 4 月中は在宅勤務が続くので,少しでも在宅勤務を楽しめるように工夫していこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿